目次
ずっと行きたかった沖縄にとうとう行ってきました!
2016年2月、初沖縄旅行に行ってきました。
ホテルは、沖縄のホテルの中でも家族旅行におすすめで、一度行きたいと思っていたルネッサンスリゾートオキナワです。
家族4人(子供3歳と1歳)、4泊5日の沖縄旅行
今回の沖縄旅行は、旦那の仕事の都合で2月に行くことに。
出来ればもう少し暖かい時期に行きたかったけど、まあそれは仕方ない。
その分旅費も安かったし・・・(笑)
ホテルは家族に口コミ評価の高いルネッサンスを選択。
ルネッサンスリゾート沖縄を選んだ理由
海がすぐそばにあり、室内プールがあること
今回の旅行は旦那は半分仕事なので、ホテルではほとんど母子3人で過ごす予定でした。
その為とにかくホテル内から移動しなくても子供が楽しめるよう、ホテル内に動物がいたり、海がすぐそばにあったり、屋内プールがあったりするようなホテルを第一に選びました。
2月じゃ海には入れないけど、ちょっとだけ足を付けたり、砂遊びをしたりしたかったので、海があるのは必須。
それと屋内プールがあれば旦那がちょっと空いた時間に、長男だけでも連れて行ってもらえるかなあと・・・。
クラブサビーでホテル内での出費が抑えられること
次にクラブサビー。
ルネッサンスリゾートは、連泊するとクラブサビー特典が使え、これがめちゃめちゃお得なんです(^^)
朝ごはん無料、昼ご飯無料、大浴場無料、ジュース無料、イベントもいろいろ無料、ととにかくホテルについてからのお金がかからない!
まあ夜ご飯ぐらいかな。
今回の旅行は旦那の都合で強制的に4泊決定だったので、3泊以上(時期による)で使えるクラブサビーがあるルネッサンスに!
フォーシーズンのふわふわパンケーキが食べたかったこと(笑)
個人的にはこれを楽しみにしてました~♪
フォーシーズンのふわふわパンケーキ!
このフォーシーズンもクラブサビー特典で無料だったので、毎日パンケーキが食べれる~と行く前からとても楽しみにしてました!

撮り忘れたのでルネッサンスのHPより
結果・・・。
美味しかった~(^^)
毎日バクバク食べてましたよ。
何枚も(笑)
子供にも大好評。
子供も毎日一番食べてました。
旦那にも好評。
とにかく美味しかったです!
部屋は30平米以上あること
今回の旅行は観光旅行ではなく、ホテル内でまったりのんびり過ごす予定だったため、部屋にいる時間も多くなる予定でした。
その為、ある程度の部屋の広さは必須。
最低30平米以上で考えてました。

撮り忘れたのでルネッサンスのHPより
結果、ルネッサンスリゾートは36平米。
ストレスなく過ごすことが出来ました。
ちなみにルネッサンスのコネクティングルームのイルカのかわいいお部屋。
一度は泊まってみたい部屋ではあるけども、今回はコネクティングルームにする必要がまったくないので断念(^^;)
いつか2家族とか、両親と行くことなどがあれば、泊まってみたいですね~。
結果、少し不満は残るけど、ホテル自体は大満足な沖縄旅行でした
今回の沖縄旅行、実は状況的には最悪でした。
でもルネッサンスリゾート自体には大満足(^^)
良かった点と悪かった点を以下に・・・。
悪かった点1・・・天気が最悪
金曜日から4泊したんですが、何とこの週末に寒波が!!
沖縄ということで、ダウンとかは持って行かなかったのですが、とにかく寒い!
沖縄なのに・・・(TT)、さ、寒い・・・
浜辺になんて出る気分にもならない日もあり、せっかく目の前は海なのに~。
しかも風もすごくて、雨まで降るし・・・。
天候としては最悪でした。
2日目は寒いのと雨とでほとんど外にも出られず。
しかも帰る日にめっちゃいい天気・・・。
おい、暑いやないか~!帰るのに!!
って感じで帰りました(笑)
う~ん、やっぱり2月はちょっと失敗。
せめて3月ぐらいに行きたかったです。
次回の教訓に・・・。
悪かった点2・・・体調が最悪
行く前に家族全員体調不良。
行く前日には次男が38度の熱。
まじか・・・・。
しかも下痢。
熱さましや下痢止めを持って旅行に。
結局行って2日間ぐらいは、水みたいな下痢をしていて、とてもじゃないけどプールなんて入れませんでした(泣)
元気もあって熱も下がったので、普通に遊ぶのには問題ありませんでしたが。
う~ん、今回はプールはなくても良かったなあ。
でも、天候も悪かったので、結構プールは子供で賑わってました。
確かに外にも出れないから、普通ならとても重宝するはず。
良かった点1・・・ホテル内は本当に充実!子供が楽しめるホテルでした
と、いろいろ悪いことを書きましたが、これはあくまで個人的なことや仕方ない(天候)こと。
でもホテルは良かったです~!
まずはロビーにオウムが。
着いてすぐに長男次男が大喜び。
毎日オウムさんに会いに行ってました(^^)

ルネッサンスフロント前のオウム 他の鳥もいました
外にはヤギやワラビー。
カメや魚。
以外に長男の心をとらえたのがヒトデ(笑)
初めて見た水の中のお星さま。
しかも触れる!
帰ってからも「ヒトデ、ヒトデ」とうるさかったです(笑)

ちょっと分かりにくいけど長男がヒトデ掴んでるところ
そして海。
海で遊べない日もたくさんあったけど、着いた日と帰る日だけ何とか水遊びができ、長男も次男も大はしゃぎ。
次男にとっては初めての海。
2人とも毎日のように海で遊びたがりました。

一番暖かかった最終日。海、楽しかったね~
寒くて水遊びが出来ない日は、砂浜で砂遊び。
砂遊びの道具も置いてあったので、二人でひたすら砂遊びしてました(^^)

砂遊びに夢中の次男。服装が寒そうでしょ(^^;)
良かった点2・・・ルネッサンスの目玉のイルカも良かったです
そして、私は実はあまり楽しみにはしていなかったんだけど、ルネッサンスリゾートと言えばイルカが有名。
寒いしどうしようかなあとは思ったのですが、長男がイルカが見たいというので、イルカに触れるイベントに参加。
(これもクーポンで無料でした!)
これが良かったです(^^)
イルカに触れたり、目の前で見るイルカのジャンプ。
長男大興奮(^^)
帰ってからも、おじいちゃんおばあちゃんや、保育園の先生に教えてあげてました(笑)

目の前でイルカの大ジャンプ!
良かった点3・・・大きなお風呂(山田温泉)に毎日3人で
そして以外に良かったのが大浴場。
外に出れないしプールも入れないし、やることがなくなったらお風呂へ(笑)
最初は1人で2人連れて入ることに本当にドキドキしましたが、何とかなるもんですね~。
まあ、大変は大変でしたが、2人とも毎日大きなお風呂に入ることを楽しみにしていました。
しかもこのお風呂。クラブサビー特典で入れるお風呂のため、そんなに混んでないんですよね。
まあ、オフシーズンだからってこともあるんでしょうが。
時間帯によっては誰もいないこともあって、子供が迷惑をかけずに済んで本当に助かりました。
そして個人的にはシャンプーやコンディショナーがすごく良かったです。
何種類ものシャンプーが置いてあるのですが、どれを使っても髪がまとまりやすくなりました。
特に黒糖のシャンプー!
髪の毛の多くてくせ毛の私の髪がさらさらにまとまって感動!
思わずホテルで買って帰って、さらに帰ってから楽天でも調べるぐらい気に入ってしまいました(^^)/
こういうちょっとしたところ、女性には嬉しいですよね~☆
良かった点4・・・じゃんけんのイベントが以外に楽しかった
ホテル内でスタッフとじゃんけんしてスタンプを集めていくというイベントがあり、全部たまるとプレゼントがもらえるというもの。
これが意外と良かった!
最初はする予定もなかったのですが、外に出れなくて暇だったのでやってみることに。
これがいい暇つぶしに(笑)
長男はスタッフを見つけるたびに「ジャンケンしてください~い!」って。

忙しそうなスタッフでもお構いなしにつかまえてジャンケンする長男(笑)
これがまたみんな快くじゃんけんしてくれるもんだから、最初はちょっとためらっていた長男も、次第にノリノリに(笑)
掃除のスタッフの方までジャンケンしてくれるし、食事の時などの忙しそうなスタッフも、だれもイヤな顔ひとつせずに子供に付き合ってくれるんです。
これは私も嬉しかったですね。
そしてもらったイルカのぬいぐるみ。
次男は今でも抱いて寝たりしています(笑)
良かった点5・・・ホテルがこじんまりしていてストレスがない
そして最大のポイント!
私的には本当に助かったのですが、とにかくいろんな施設がギュッとコンパクトにまとまっている感じ。
巨大リゾートだとどうしても食事場所が遠かったり、お風呂が遠かったりで、移動だけで大変なんてことがありますが、ルネッサンスは本当にその辺りが良かったです。
以前大分の杉乃井ホテルに泊まったことがあるのですが、その時はやっぱり食事やお風呂の場所が遠かったし、セブ島のシャングリラに泊まった時は、プライベートビーチがちょっと歩かないと行けなかった。
今回は私1人で2人を連れ歩くことが多かったので、距離が近いのは本当に助かりました。
部屋の場所にもよるのかもしれませんが、食事も風呂も海も、本当に近かったです。
あ、コインランドリーも。
コインランドリーなんて各階にあるんですよ!
子供が昼寝中にちょっと洗濯を・・・ってことが出来て本当に助かりました。
しかも無料!!
ほんとに、おうちで過ごすようにリラックスして過ごすことが出来ました。
結論・・・ルネッサンスリゾート沖縄、すぐにでもまた行きたいホテルになりました!
今回は天候が悪く、残念でしたが、すぐにでもリベンジしていきたいホテルになりました。
今まで子供が出来てから、国内海外を含め、何度か旅行に行きましたが、もう一度このホテルに行きたい!って強く思えるところって実はなかったんです。
海外はやっぱり行くとなると大変だから、子供2人連れてはしんどいなあとか、国内のホテルでも、どうせ行くなら今度は違うホテルに泊まってみたいなあとか・・・。
でもルネッサンスリゾートはまた行きたいですね(^^)
いつも帰ってくるとぐったりする家族旅行ですが、今回は本当に疲れなかったんです!
ほとんど1人で子供2人連れていたというのに!
きっとそれだけストレスのない旅行が出来たんだと思います。
天候が悪かったり体調が悪かったのが残念なので、次回リベンジしたいと思っています。
きっとまた近いうちに行くと思います(笑)
このホテルの口コミや詳しい情報を調べる→ルネッサンスリゾートオキナワ
予約をする際には注意してください!
新型コロナの影響で、ホテル内のレストランやプールなどの施設が、閉鎖していたり営業時間が短くなっています。宿泊予約をする際には、最新の情報をチェックしてから予約してください!