森のソラニワの口コミは?子連れ目線でアソボーヤ・プールを徹底チェック(北海道)

遊べるホテル
スポンサーリンク

北海道のきたゆざわ 森のソラニワは、とにかく子連れに特化している遊べるホテルです。

屋内外に子供の遊び場、温泉プール、ビュッフェにも遊べる仕掛けがたくさん!
ただ、森のソラニワは、子連れにおすすめのホテルでいろんな工夫がされているにも関わらず、口コミはそこまで高くないんですよね。
(低くはない!低すぎるホテルはこのHPでは紹介していません!)

ということで、口コミを子連れ目線でチェックして、アソボーヤや温泉プールなど子供の遊び場についておすすめポイントや残念な点をまとめてみました。

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

スポンサーリンク

森のソラニワのアソボーヤ

アソボーヤ
アソボーヤ
アソボーヤの基本情報
  • 室内遊具パーク
  • 営業時間8:00~21:00(最終入場20:00)
  • チェックイン前(10:00~)とチェックイン後(~20:00)も利用可能
  • 2025年7月リニューアルオープン
  • 一部別料金のアクティビティあり
  • 3歳~大人:500円、2歳以下:無料

アソボーヤは室内遊具パークです。
かなり多くの遊具やアクティビティが出来るようになっていて、森のソラニワのメイン施設でもあります!

アソボーヤのふわふわ遊具
アソボーヤのふわふわ遊具

一応有料施設ですが、宿泊者は一度お金を払えば滞在中は利用できるようです。
またプランによっては無料で遊べるプランもあるようです。

アソボーヤで出来る遊びです👇

  • ボルダリング
  • ローラーボール
  • バンパーカート
  • トランポリン
  • ふわふわ遊具
  • 木のボールプール
  • トミカコーナー
  • レゴコーナー
  • プラレールコーナー
  • 知育コーナー
  • 砂場ルーム
  • お絵描きルーム
アソボーヤのトランポリン
アソボーヤのトランポリン

ただ、全体的に幼児が遊べる感じです。
口コミを見る限りでは、小学生の低学年ぐらいまでかな。

アソボーヤに関しては基本的に高評価な口コミが多く、年齢的に楽しめなかったという口コミはあるものの、小さい子供であれば十分楽しめる施設のようです。

チェックイン前やチェックアウト後も使える

大きい子供(小学生中学年以上?)は楽しめない可能性が高い

アソボーヤの口コミ

アソボーヤにはボードゲームもたくさん!
アソボーヤにはボードゲームもたくさん!

着いてから帰るまで息子がアソボーヤに入り浸ってました(^^)まだ居る!と帰るのに苦労して、本当に楽しかった様です。

アソボーヤやプールは21:00まで(最終20:00入場)使え、チェックアウト後にもアソボーヤで遊べるのでとてもよかったです。

アソボーヤがリニューアルしたと聞いて、未就学の子供のためにこちらを利用。以前に比べ遊具も増えていて、カラオケがあった場所にできた砂場を子供がとても気に入っていました。ボードゲームも壁一面に用意されていて大人も楽しかったです。

今回は子供が喜ぶ滞在時間を過ごしたくて室内パークが充実しているホテルを選びましたが、小さい子連れには大正解でした!!
滞在期間中、体力が有り余る男の子3人も満足できる充実したパークに、食事中にも遊べるバイキング会場!

何と言ってもアソボーヤ!
ここも子供達は永久にいたいと思える程にハマってました、汗だくになるまで走り回り、ついて回る親もヘロヘロになるという(^_^;)

小1、小3兄弟を連れて行きました。チェックイン前からアソボーヤやプールに入れてありがたかったです。アソボーヤは思っていたより幼児向けな印象。ボードゲームなどもあり家族で楽しめましたが、ない備品も結構あり、点検してほしいなぁと思いました。

子どもの遊び場が滞在中1回お金を払えば遊び放題だと知らず滞在最終日の30分だけとなってしまったのでもっとよく聞いたりしたら子ども達も満足して遊べたかなと思いました。

小学生高学年、中学生の子供連れでしたが、想像よりアソボーヤが小さい子向けで、あまり遊べませんでした。
唯一ボルダリングが楽しかったようですが、入場料に加えてボルダリングも有料で、宿泊なのに損した気分でした。

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

スポンサーリンク

森のソラニワのプール(温泉プール)

屋外の温泉プール「トコナッツ」
屋外の温泉プール「トコナッツ」
温泉プールの基本情報
  • 屋外温泉プールと屋内温泉プールあり
  • 営業時間は8:00~21:00(屋外プールは9時~10時が清掃時間)
  • 宿泊者無料
  • 屋外プールは36℃設定で年中営業
  • チェックイン前(13:00~)から利用可能
  • 屋外プールにはスライダーとジャグジーあり

森のソラニワには温泉プールがあります。
しかも屋外と屋内両方です!

ただし、口コミではいろいろと不満点もあるようで。
理由としては、まず冬は寒い!
それから森の中にある為か、葉っぱや虫などで清掃面がイマイチ。

多かった不満点としてはこんな感じ。
冬は寒いし夏は虫も多くなるし利用客も多いし汚れるって感じかな。

年中遊べる屋外温泉プール
年中遊べる屋外温泉プール

ちなみに、アソボーヤはチェックアウト後でも使えますが、温泉プールはチェックアウト後には使えないようです。

チェックイン前でも入れる

冬は寒すぎる、夏は汚いのが目立つかも

プール(温泉プール)の口コミ

温泉プールにはウッドデッキで休憩できる場所も!
温泉プールにはウッドデッキで休憩できる場所も!

2歳の子どもと行きましたがアソボーヤでは子どもがずーっと遊べて外のプールも満喫していました!(9月宿泊)

小1は、プールとアソボーヤに夢中でした!(←チェックイン前/アウト後も利用できるのありがたい!!)(8月宿泊)

プールについては、冬なので屋外は寒すぎてゆっくり遊べませんでしたが、それはそれで盛り上がりました。(1月宿泊)

温泉プールは外は流石に2月は寒いのは分かってましたがもう少しだけ温かいお湯が出るとこ欲しかった。外は小さな滑り台1つしか無いので他に遊べるスポット増えないかなぁと思いました。(2月宿泊)

プールは、思ったよりシンプルで外プールは虫が多いです。(9月宿泊)

入る方が多いと仕方のない部分ではあると思いますが、温泉プールはチェックイン後に入ったのですが、屋内はお湯が黄色く濁っていました。
(翌朝の朝いちは綺麗でした)(8月宿泊)

プールは子供希望で屋外を利用しましたが、水が汚い…屋外だから仕方ないかもですが、にしても。(8月宿泊)

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

スポンサーリンク

森のソラニワのアスレチックパーク(ムササビ)

アスレチックパーク「ムササビ」
アスレチックパーク「ムササビ」

屋外にも子供が遊べる施設があります。
森を利用したアスレチックパーク「ムササビ」です。

ムササビの基本情報
  • 冬季期間(10月末~4月中旬頃を予定)はクローズ
  • 営業時間は9:00~16:00
  • 有料(コースにより料金が違う)
  • 難易度ごとに3つのコースあり
  • 小学生以上で身長:120cm以上、体重:25kg~110kgまでの方が対象

コースは以下の通り👇

  • ファミリーコース・・・コースの高さやアクティビティの難易度をおさえたコース。
    料金:大人2,000円(税込)/子供1500円(税込)
  • ファンコース・・・やや難易度の高いコース
    料金:大人2,500円(税込)/子供2,000円(税込)
  • ロングジップライン・・・専用のハーネスを装着しスーパーマンスタイルで楽しむジップライン。スリル満点でムササビ気分が味わえる!
    料金:大人1,500円(税込)/子供1,000円(税込)
アスレチックには3つのコースがある!
アスレチックには3つのコースがある!

口コミを見てもかなり本格的で楽しめるようです。
アソボーヤと違い、ちょっと大きな子供向けかな。

一応小学生以上となっていますが、体重制限もあるので軽い子の場合は小学2年生でも出来ない可能性があるので要注意。
(我が家の長男は小学3年生時点で25キロ未満でした(^^;))

でも、屋内のアソボーヤで満足できない年齢でも、外でアスレチックが遊べるのはありがたいですね。(ただし冬期はクローズ)

口コミを見ていても、ムササビに関しては良い口コミがほとんどでした。

本格的なコースで小学生以上が楽しめる

冬期はクローズ(10月末~4月中旬頃)、有料

アスレチック「ムササビ」の口コミ

ロングジップラインのコース
ロングジップラインのコース

野外アスレチックは、初級コースもかなりスリルがあり、小1の子は泣き叫ぶ結果となり途中で断念。(でも、終わったら『頑張ったでしょ!? 結構行けたでしょ?』と、やや自慢気 笑)
上級コースは非常に高く、見てるだけでも怖いが、挑戦者の満足度も高い様子。
快晴の森でのムササビも楽しかったー!

チェックアウトの後でアスレチックパークが有りホテルの裏山にそれは有る
よくみたら結構な高さがありアドベンチャーな感じがワクワクする大人も一緒に出来るもちろん有料だ
小学生3年の男孫ですが初心者工程から全ての工程をクリアしたのは感激です

ムササビのアスレチックで遊んだが、ファンコースはすごく難しくて、利用する前にしっかりと下見をしてファンコースとファミリーコースを選んだ方が良いです。一度コースに入るとリタイヤが出来ないので気をつけた方が良い。

ムササビは体重が25kg以上ないと参加できません。100gでも体重がたりないと水などを飲んで25kgにしてきて下さいと言われてる人がいた笑
うちも家で測ったら時は24.8kgだったけど、靴を履いたまま体重計に乗るのでなんとか25kgクリア!みなさんもお出かけ前気をつけてください!

ムササビファミリーコース、ファンコース、ロングジップライン全制覇しましたが、小2でファミリーコースは簡単すぎました😅
ファンコースだけで良かったなぁ。

上級コースとはいえ(体格の制限のみで、子供も対象になっているコースです)所々大人でもかなりの力がないとワイヤーが動かせない箇所があり、コースの難易度と別のところで子供には厳しく、楽しめないです。(というのを終了後スタッフにも伝えましたが笑っていなされました。は?)

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

スポンサーリンク

森のソラニワのバイキング

バイキング会場
バイキング会場

実は森のソラニワはバイキング会場にも子供の遊び場があるんです!
トムソーヤの世界をイメージしたバイキング会場には、子供の喜ぶ仕掛けがたくさん!

バイキング会場の基本情報
  • バイキング会場にアスレチックあり
  • ハンモックあり
  • 機関車トムがデザートを運んでくる
  • 会場全体がかわいらしい

小さな子供がいるとなかなかゆっくりご飯が食べられないことが多いので、バイキング会場で子供が遊べるのは本当にありがたいです。

バイキング会場にはこんな遊び場が!
バイキング会場にはこんな遊び場が!

ただ子供に特化している分、大人が料理に満足できるかというと・・・。
口コミの評価点数によるとまあまあ満足というところかな。
(もちろん美味しかったという人の方が圧倒的に多い!)

それでも、小さな子供を抱えているママからすると、ゆっくりご飯が食べられるだけで本当に助かると思います!

子供の遊び場があり大人はゆっくりご飯が食べられる

食事目当てに泊まるほどではない(まあまあ)

バイキングの口コミ

キッズメニューももちろん充実!
キッズメニューももちろん充実!

ご飯会場にも遊べるスペースがあり、早めに行って遊び場近くの席だとゆっくりご飯が食べられます!!

夕食バイキングは食べたいモノが沢山あり、どれにしようか迷いました。海鮮もお肉も美味しかったです。バイキング会場にも子供が遊ぶところが有ります。

バイキング施設に子どもの遊び場があったのがとてもありがたく、大人もゆっくりと食事ができました。

子どもたちが遊んでるのを見ながら食事できるし、バイキングは美味しいし、スタッフは対応が丁寧で是非また利用したいです。

ご飯は全体的に普通でしたが、伊達の牛乳はとてもおいしかったです。キッズコーナーに野菜があれば良かったと思います。

大人のビュッフェは海鮮などの北海道っぽさをあまり感じられず少し寂しいです(笑)

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

スポンサーリンク

森のソラニワの残念な点

ここまで子供の遊び場を中心に口コミを見ていて、とても工夫されていて良いホテルのはずなのに、なぜそんなに口コミ評価が高くないのか?

その理由は口コミを見ているとこんな感じ👇

清掃がイマイチ

全体的に清掃がイマイチっぽいですね。
これはプールの時にも書きましたが・・・。
プール以外でも同じ感じのようです。

特に部屋の清掃に関しては、清掃が甘いとの口コミが結構ありましたね。
小さい子供連れに特化しているホテルだからこそ、清掃にはもう少し力を入れてもらいたいものです。

朝食・夕食のバイキング・温泉最高でした!
たった一つだけの欠点がお部屋にあったケトルの中が汚れがあり使用したくないと思いました。

部屋の洗面所が排水口匂いなのかとても臭かったので残念でした。

自分は大して気になりませんでしたが、部屋のタオルに毛が数本付いていたため清潔を4としました。

久しぶりに行きましたがお部屋の装飾品などホコリが多くトイレの洗面台は黒カビがあったのでお掃除が雑になった様に感じたのが残念でした。

高いお部屋でしたが、蜘蛛の巣があり足長蜘蛛がいたのが残念でした。
それ以外は問題ないです。

今回初めて一般部屋?スタンダードな部屋に宿泊しましたが、浴室のシャワーヘッドに最初から長い髪の毛が絡まっていたり、バスタブの淵にも何本も長い髪の毛が残っていたところを見ると、バスタブの清掃はパッと目視でしていないんだろうなーと、ゲンナリしました。

空調に不満

また、暑いとか寒いとの口コミも本当に多かったです。
古いホテルにありがちの、一括での温度設定なのかな。

特に夏が暑いという口コミが多かったです。

まあ冬の寒いのはまだ服を着たりすれば何とかなるけど、夏に暑いのはもうどうにもならないですもんね。

すぐに直せる箇所ではないとはいえ、何とかしてもらいたいものですね。

部屋にずっと虫が居たのと、エアコンが効かなすぎてなかなか寝付けなかった。
そして朝は朝で物凄く暑くて汗が止まらず冷房の意味なし。
子供はとても楽しそうだったのでリピートしたいですが、エアコンが効かないことを考えて暑い時期に行くのはなしかな。(6月宿泊)

館内の空調が、全て連動していて温度設定が出来ないのがストレスでした、、
部屋も暑いし、チェックアウトするフロントも暑く早く帰りたいと思ってしまった(8月宿泊)

着いてすぐ、暑い!ロビーが暑いです。とても広々としたロビーですが暑かったです。北海道とはいえ暑いのでホテルに着いてくつろぎたいところでしたが残念です。それでもお部屋は涼しいのかと思いきや、変わらず暑い!まったくくつろげません。(7月宿泊)

子連れ向けホテルなのに、部屋の空調が弱すぎです。18℃設定の強にしても冷えない!
部屋だけでなく、ロビーもレストランも暑い!館内に涼しい所がない。
建物が古いとかは良いんですが、館内のメイン所が、どこも自宅より暑いのは宿泊施設としてあり得ないと思います。(8月宿泊)

今回の旅行では館内の空調が弱く至るところが暑かったです。部屋も設定温度最低の18度に設定してやっと快適なくらい。アソボーヤが1番涼しかったです(笑)
外気温30度近い中、ホテルで涼めると思って暑さ対策をしていなかったので暑がりな我が家は大変でした(汗)(7月宿泊)

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

スポンサーリンク

森のソラニワまとめ

大きな水車のある温泉!
大きな水車のある温泉!

ということで、特に小さい子連れに特化している森のソラニワ。
満足している口コミが多い一方で、イマイチとの口コミも多く、全体的にはまあまあな感じとなっています。

子供の遊び場としては高評価な意見が多いだけに残念です。

とはいっても、小さな子連れでの旅行においては、満足している人が多いので、子連れ旅行におすすめのホテルであることは間違いありません。

夏はどうやら暑いようなので、春とか秋に行くと満足度が高いかもしれないですね。
アスレチックが10月末~4月中旬はクローズされているので、どうせならアスレチックも出来てプールも寒くなく楽しめる、4月中旬~5月、9月末~10月のアスレチッククローズまでの期間あたりがいいかも!

空調はすぐにはどうにもならないとしても、清掃面だけは何とかなる部分なのでもう少し頑張って欲しいところです(^^;)

▶ このホテルの口コミや宿泊料金を調べる → きたゆざわ 森のソラニワ

タイトルとURLをコピーしました